ペンシルパズル研究所

Make puzzles, Solve puzzles, and Enjoy puzzles.

このブログでは、主に季刊誌「パズル通信ニコリ」(nikoli社)で扱われている、ペンシルパズルの自作問題を公開しています。

暇つぶしにも。ストレス発散にも。休日の一杯のコーヒーのお供にも。

ーーーさあ、一緒に、コスパ抜群の知的ゲーム「ペンシルパズル」で遊びませんか?

※ 本ブログはPC環境での閲覧を推奨します。 ※

ぬりかべ傑作選

ぬりかべの個人的お気に入り問題と、大きな盤面の問題を集めました。


傑作ぬりかべ051(20×30 たいへん)
 対称配置。
 小さな推理でちまちま塗っていかないと進めません。
傑作ぬりかべ050(28×40 たいへん)
 入口が少ないと解く気力もなくなりかねないということで、
 初手で盤面全体が賑わう感じの問題です。
傑作ぬりかべ049(29×39 へんたい)
 一見不備だらけに見える問題。
 ゲーム性に一石を投じる不思議な解き味の問題です。
傑作ぬりかべ048(27×39 たいへん)
 コンセプトのない問題はコメントに困ります。
 見つけにくい突破口は大体シマを伸ばせるところまで伸ばしきる系です。
傑作ぬりかべ047(15×15 おてごろ)
 遊びのある対称配置。
傑作ぬりかべ046(43×59 アゼン)
 端っこがかなり頼りになるぬりかべにおいて、
 上下端がなかなか決まらないというストレスを与える問題。
傑作ぬりかべ045(15×15 おてごろ)
 そこまで無理なくゴール。
傑作ぬりかべ044(15×24 たいへん)
 対称配置。終盤の展開も好き。
傑作ぬりかべ043(35×45 アゼン) 
 目を引くのは配置だが、本当にきついのは難しさ。
傑作ぬりかべ042(10×10 たいへん)
 100マス勝負、対称配置、要求するテクニックの多さ。
 あらゆる面で文句がありません。
傑作ぬりかべ041(40×61 たいへん)
 大きい数字の白マスは、
 一本道のヘビ状ではなく枝分かれの多いカタマリにする趣味があります。
傑作ぬりかべ040(35×49 アゼン)
 難しい推理は要求していないけど、見えづらい道筋が多めかな。
 この子はチェックする度に新たな重解が見つかって難産になった記憶があります。
傑作ぬりかべ039(23×30 へんたい)
 小学生でも思いつきそうな一発ネタに、約束されたゴールを添えて。
傑作ぬりかべ038(28×44 たいへん)
 難しい救出推理が中心だけど、上級手筋の総合商社みたいな問題。
傑作ぬりかべ037(30×40 アゼン)
 決められる白マスをちまちまと予約していきましょう。
傑作ぬりかべ036(24×38 アゼン)
 アゼン中のアゼン。傑作no.21と双璧を成す激辛問題。
傑作ぬりかべ035(25×40 たいへん)
 この頃から「白マスを伸ばして数字を確定した後も終端の推理が残る」という
 配置を多用するようになりました。救出した白マスを大きい数字にくっつけても、
 その数字全ての白マスは決まっていない、みたいな感じ。
傑作ぬりかべ034(25×40 たいへん)
 "ザ・ジャイアント"シリーズの1問目のような作風にしてみました。
傑作ぬりかべ033(40×50 アゼン)
 ささやかな縛り付きです。作るのが難しくない縛りですね。
 こちらは一つ前とは対照に、すらすらと解ける難しさにしたつもりです。
傑作ぬりかべ032(39×49 アゼン)
 様々なテクニックを要求します。
 せっかくの大きい盤面なのに大きい数字を使わないところは改善すべきだと思いました。
傑作ぬりかべ031(17×23 たいへん)
 推理に手間のかかるこざかしい技を連発。
 最後まで同じような解き心地。
傑作ぬりかべ030(15×15 たいへん)
 少し計算が難しい白マス予約。
傑作ぬりかべ029(10×10 たいへん)
 小粒でも美しく、ピリリと辛い。
傑作ぬりかべ028(28×42 アゼン)
 小さなネタ要素は見てもらえばわかる通りですが、それ以上の出来事は何も起こりません。
 衝動を抑えて飽きずに解き切れる歯ごたえを目指しました。
傑作ぬりかべ027(15×15 たいへん)
 疾走感を殺してみました。ところどころ軽い推理が必要。
傑作ぬりかべ026(25×40 たいへん)
 アニバーサリー作品ですがネタに走るのを断念。
傑作ぬりかべ025(15×15 アゼン)
 どっちになるんだろうな~、で止まると解けないと思います。
傑作ぬりかべ024(18×32 たいへん)
 数字縛り。2→3→4と解き進めていただければ。
傑作ぬりかべ023(30×54 アゼン)
 トクナキラさんとの合作。左がぼく、右がトクナキラさん作です。
 例によって本気を出していただいたので右側は非常に難しいです。
 難しい問題つくりたいなぁ~。
 トクナキラさん、無理なお願いに応えていただき本当にありがとうございました!
傑作ぬりかべ022(13×13 たいへん)
 上級手筋連鎖。
傑作ぬりかべ021(15×24 たいへん)
 バランスが良い。
傑作ぬりかべ020(20×15 おてごろ)
 年賀パズル。易しめにまとめられて良かった。
傑作ぬりかべ019(15×20 アゼン)
 特徴を出しつつ難易度を上げられた。
傑作ぬりかべ018(20×20 たいへん)
 左の30の決まり方はいいなあ。
傑作ぬりかべ017(15×24 たいへん)
 脳スッキリ系。
 解く前に答えが読めちゃうのが問題かなぁ。
傑作ぬりかべ016(15×21 へんたい)
 でっか~い一発ネタ。
傑作ぬりかべ015(15×20 へんたい)
 解き心地は普通。
傑作ぬりかべ014(13×13 おてごろ)
 自動的に決まる大数字。
傑作ぬりかべ013(15×20 たいへん)
 変な難しさじゃなくて良いのではないでしょうか。
傑作ぬりかべ012(14×14 アゼン)
 詰まったら右のほうにある3に注目してください~。
傑作ぬりかべ011(10×10 おてごろ)
 数字縛り。
傑作ぬりかべ010(18×18 たいへん)
 良バランスのたいへん。
傑作ぬりかべ009(15×15 たいへん)
 終盤まで決まらない初手ヒント。
傑作ぬりかべ008(15×20 アゼン)
 入り口を見つけるのが大変だぁ。 
傑作ぬりかべ007(10×10 たいへん)
 上級テクニックを詰め込んだ100マス問題。
傑作ぬりかべ006(15×15 たいへん)
 文句なしの傑作。
 前にも後にもこのタイプの凝った問題は作ってないなぁ。
傑作ぬりかべ005(15×15 おてごろ)
 001と同じ配置縛り。おてごろ・・・なのかな・・・。
傑作ぬりかべ004(15×25 へんたい)
 豪快な見た目。
傑作ぬりかべ003(21×22 たいへん)
 大きい数字が最後まで決まらない問題。分断禁の応用。
傑作ぬりかべ002(15×15 たいへん)
 等差数列配置。解き心地は悪い。 
傑作ぬりかべ001(15×15 たいへん)
 ところどころ決まり方が渋いけど配置に満足した。