ペンシルパズル研究所

Make puzzles, Solve puzzles, and Enjoy puzzles.

このブログでは、主に季刊誌「パズル通信ニコリ」(nikoli社)で扱われている、ペンシルパズルの自作問題を公開しています。

暇つぶしにも。ストレス発散にも。休日の一杯のコーヒーのお供にも。

ーーーさあ、一緒に、コスパ抜群の知的ゲーム「ペンシルパズル」で遊びませんか?

※ 本ブログはPC環境での閲覧を推奨します。 ※

やじさんかずさん傑作選

やじさんかずさんの個人的お気に入り問題と、大きな盤面の問題を集めました。


傑作やじさんかずさん020(12×25 たいへん)
 クリスマスに出題した問題。オシャレな1225ヒントが魅力的?
傑作やじさんかずさん019(25×40 アゼン)
 全体的にガッツリ難しめ。暇つぶし向け。
傑作やじさんかずさん018(25×40 たいへん)
 派手にドーン!ではないですが、入口は散りばめました。
 ヤジリンなんかよりもよっぽど、
 遠くまでヒントを出している横向きの矢印が面倒すぎます。
傑作やじさんかずさん017(13×13 たいへん)
 この路線はもう少し作っても喜んでもらえそう。
 爽快感と歯応えが両立しているのって素敵です。
傑作やじさんかずさん016(30×45 アゼン)
 このくらい派手にヒントを作らないとテンポが悪すぎますね。
 大盤面には向かないパズルです。
傑作やじさんかずさん015(10×10 らくらく)
 良きデザインかな。
傑作やじさんかずさん014(25×40 アゼン)
 はしたかブログの閲覧者累計100万人突破記念のもの。
 22年夏時点で700万人を突破していますが、
 最近は全然記念作品を作らなくなってしまいました。
傑作やじさんかずさん013(20×17 アゼン)
 年賀パズル。完璧な美しさにはできなかった。
傑作やじさんかずさん012(16×16 たいへん)
 最初っからやる事が分かってもらえる。
傑作やじさんかずさん011(10×10 たいへん)
 0の特性をふんだんに利用。
傑作やじさんかずさん010(12×12 たいへん)
 廊下手筋。この頃から、初めから黒マスとして渡したいヒントは
 巨大な数字にして見やすくする手法を好んで使用しています。
傑作やじさんかずさん009(15×15 たいへん)
 一発ネタ。
傑作やじさんかずさん008(12×12 たいへん)
 へやわけの廊下手筋と同様の黒マス予約。
傑作やじさんかずさん007(10×10 らくらく)
 とにかく見やすい。次のヒントへの誘導も丁寧。
傑作やじさんかずさん006(12×12 たいへん)
 へやわけの廊下手筋のような感覚のもの。
 作者が工夫すると色々な他パズル手筋を再現できるパズルですね。
傑作やじさんかずさん005(13×13 おてごろ)
 連黒分断禁手筋満載。
 なんで無駄なヒントを大量に置いたのかは思い出せない。
傑作やじさんかずさん004(10×10 おてごろ)
 見た目の派手さのわりに一般的で軽妙な難易度に抑えられた。
傑作やじさんかずさん003(10×10 へんたい)
 下の問題とセットでお楽しみください。
傑作やじさんかずさん002(10×10 へんたい)
 上の問題とセットでお楽しみください。
傑作やじさんかずさん001(10×10 たいへん)
 分断禁を利用するような仕掛けではなくやじかず独自の解き味を活かした作品。