ペンシルパズル研究所

Make puzzles, Solve puzzles, and Enjoy puzzles.

このブログでは、主に季刊誌「パズル通信ニコリ」(nikoli社)で扱われている、ペンシルパズルの自作問題を公開しています。

暇つぶしにも。ストレス発散にも。休日の一杯のコーヒーのお供にも。

ーーーさあ、一緒に、コスパ抜群の知的ゲーム「ペンシルパズル」で遊びませんか?

※ 本ブログはPC環境での閲覧を推奨します。 ※

シャカシャカ傑作選

シャカシャカの個人的お気に入り問題と、大きな盤面の問題を集めました。


傑作シャカシャカ041(16×16 おてごろ)
 同じ手筋の連鎖で最後まで。
傑作シャカシャカ040(27×45 たいへん)
 ストレスフリーなはず。
傑作シャカシャカ039(35×45 たいへん)
 大きい空間を大きい四角以外にも駆使できたのが良かったかな。
傑作シャカシャカ038(25×40 たいへん)
 四角大きめ。
傑作シャカシャカ037(30×46 たいへん)
 解く手順が明確にフェイズが分かれていてクール。
傑作シャカシャカ036(26×39 たいへん)
 対称配置。
 かなり盤面だけで解答が決まっちゃうんですよねー。
傑作シャカシャカ035(15×15 アゼン)
 シャカシャカ独特の伸び方。
 塗るのが確定していてもそこから数パターンに派生するのが推理性高くて好き。
傑作シャカシャカ034(15×15 おてごろ)
 同じ大きさの四角をいっぱい生成する系。
傑作シャカシャカ033(25×40 たいへん)
 対称配置。
傑作シャカシャカ032(25×40 たいへん)
 大技なし。テンポは良い。
傑作シャカシャカ031(40×50 アゼン)
 見てわかるテーマです。そこまで嫌な難しさではないはず。
 やっぱり1と2が面白いこといっぱいできますね。
傑作シャカシャカ030(39×49 アゼン)
 普通のアゼン問題です。同じ推理を何度か要求します。
傑作シャカシャカ029(16×25 へんたい)
 でっかい仕掛け。
 盤面がブツ切りになってる上で盤面を使い切れておらず、まだまだ技量が足りない。
傑作シャカシャカ028(38×56 アゼン)
 久々にボリューム満点なものを。
 大きめの垂直な四角を生み出して斜めの四角を発生させるのが好きです。
傑作シャカシャカ027(20×36 たいへん)
 本家に行けそうな感じの問題を目指しました。
傑作シャカシャカ026(25×40 たいへん)
 100万acc.突破記念作品です。
傑作シャカシャカ025(23×31 たいへん)
 重点を見た目に極振りしました。
 あんまり解き味にバリエーションを出せてない気もします。
傑作シャカシャカ024(15×15 おてごろ)
 それなりにテクニックを要求しつつ、
 シャカシャカならではの大きな四角を組んでいく楽しさが実現できました。
傑作シャカシャカ023(24×30 アゼン)
 やらかしたけど、それでもまぁ頑張ったほうです。
 難しいです。
傑作シャカシャカ022(40×55 アゼン)
 部分部分に遊びを入れて飽きがこないようにはしたつもりです。
 それでもまだ長ったらしいだけかなあ。
傑作シャカシャカ021(12×12 おてごろ)
 ちまちました余分な四角を予め塗りつぶすことで見通しをよくしました。
傑作シャカシャカ020(20×15 たいへん)
 年賀パズル。よくできました。
傑作シャカシャカ019(18×20 たいへん)
 先に配置を決めてから作り始めるパターン。
 無理なく決まるようにするのが難しいんですが、これはまあまあよくできました。
傑作シャカシャカ018(11×11 たいへん)
 綺麗に仕上がりました。
傑作シャカシャカ017(15×20 たいへん)
 特筆する所はないんですがバランスは良いかと。
傑作シャカシャカ016(12×12 たいへん)
 どうせ引っ掛けなんでしょ!って感じの盤面。はい、引っ掛けです。
 引っ掛けにしてもなかなかかっこいい決まり手。
傑作シャカシャカ015(15×20 アゼン)
 見た目がきれい。
傑作シャカシャカ014(10×10 おてごろ)
 ありがちなコンセプトです。
傑作シャカシャカ013(15×25 たいへん)
 素直じゃねえなあって感じのオチ。
傑作シャカシャカ012(15×23 アゼン)
 ダイナミックな配置だし難しいしで気に入ってます。
 ちょっと仮定含みの強引な決め方しなきゃいけないのが玉に瑕。
傑作シャカシャカ011(15×15 たいへん)
 美術館チックですけどね。。。
傑作シャカシャカ010(20×14 たいへん)
 2014を2種類。かっこよくできました。
傑作シャカシャカ009(15×22 たいへん)
 オール2。
傑作シャカシャカ008(22×30 アゼン)
 そこそこの歯ごたえ。
傑作シャカシャカ007(16×32 アゼン)
 ルール覚えたてだとでっかい四角を作りたくなりますよね。
傑作シャカシャカ006(20×20 アゼン)
 対称配置。アゼンというほど難しくない気も・・・。
傑作シャカシャカ005(15×15 アゼン)
 見た目にも解き味にもトリプル十字がカギ。
傑作シャカシャカ004(10×10 へんたい)
 どっちだ!?
傑作シャカシャカ003(10×10 たいへん)
 下部の決まり方が好きです。
傑作シャカシャカ002(10×10 たいへん)
 2マス空きで黒マスがある時は白&白か塗り&塗りになります。 
傑作シャカシャカ001(10×10 たいへん)
 さっぱり。