ペンシルパズル研究所

Make puzzles, Solve puzzles, and Enjoy puzzles.

このブログでは、主に季刊誌「パズル通信ニコリ」(nikoli社)で扱われている、ペンシルパズルの自作問題を公開しています。

暇つぶしにも。ストレス発散にも。休日の一杯のコーヒーのお供にも。

ーーーさあ、一緒に、コスパ抜群の知的ゲーム「ペンシルパズル」で遊びませんか?

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波及効果 問題一覧

<最新問題追加日:2024年8月9日 >
求められるのは集中力。

【修正情報】
24/6/7 37を修正しました。

追加日 ▼ 問題番号 ▼ サイズ ▼ 難度順 ▼ 難易度表記 ▼ ☆ ▼
24/08/09 波及効果042 15*15 3 たいへん  
24/06/07 波及効果041 11*11 2 おてごろ
24/06/03 波及効果040 15*20 3 たいへん  
24/06/03 波及効果039 15*15 3 たいへん  
24/06/03 波及効果038 10*10 2 おてごろ  
24/06/03 波及効果037 10*10 1 らくらく  
23/02/18 波及効果036 18*28 4 アゼン
22/04/02 波及効果035 10*10 1 らくらく  
20/12/25 波及効果034 12*25 3 たいへん
20/12/24 波及効果033 12*24 2 おてごろ  
19/11/07 波及効果032 25*40 4 アゼン
19/10/28 波及効果031 25*40 4 アゼン  
19/10/28 波及効果030 15*15 2 おてごろ  
19/10/28 波及効果029 10*10 1 らくらく  
18/12/13 波及効果028 30*45 4 アゼン  
18/10/11 波及効果027 12*12 3 たいへん
17/08/01 波及効果026 25*40 4 アゼン  
16/10/26 波及効果025 10*10 2 おてごろ  
15/12/27 波及効果024 10*10 3 たいへん
15/06/24 波及効果023 10*10 2 おてごろ  
14/07/04 波及効果022 10*10 4 アゼン
14/06/08 波及効果021 8*8 2 おてごろ  
14/03/08 波及効果020 10*10 2 おてごろ  
14/03/06 波及効果019 9*9 1 らくらく  
14/02/12 波及効果018 9*9 2 おてごろ  
14/02/09 波及効果017 8*8 2 おてごろ  
14/02/09 波及効果016 7*7 1 らくらく  
14/01/29 波及効果015 10*10 2 おてごろ
14/01/28 波及効果014 6*6 4 アゼン  
14/01/28 波及効果013 6*6 3 たいへん
14/01/28 波及効果012 6*6 2 おてごろ  
14/01/28 波及効果011 6*6 1 らくらく  
14/01/25 波及効果010 7*10 1 らくらく  
14/01/25 波及効果009 8*8 1 らくらく  
14/01/23 波及効果008 7*9 3 たいへん  
14/01/23 波及効果007 7*7 5 へんたい  
14/01/23 波及効果006 7*7 3 たいへん
14/01/23 波及効果005 7*7 2 おてごろ  
14/01/23 波及効果004 7*7 2 おてごろ
14/01/23 波及効果003 7*7 1 らくらく  
14/01/23 波及効果002 7*7 1 らくらく  
14/01/22 波及効果001 17*17 4 アゼン  

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Rules of Ripple Effect

①盤面のすべてのマスに数字を1つずつ入れましょう。
②太線で区切られた部分を部屋と呼び、それぞれの部屋には、1からその部屋のマス数までの数を1つずつ入れます。
③同じ数字をタテまたはヨコの同じ列に入れる場合は、
 数字と数字のあいだに、数字と同じ数以上のマスがなければいけません。
 例えば3を同じ列に2つ入れる場合は、
 その2つのあいだに3マス以上なければならないということです。

ルール文はnikoli社の採用しているものを掲載しています。