ペンシルパズル研究所

Make puzzles, Solve puzzles, and Enjoy puzzles.

このブログでは、主に季刊誌「パズル通信ニコリ」(nikoli社)で扱われている、ペンシルパズルの自作問題を公開しています。

暇つぶしにも。ストレス発散にも。休日の一杯のコーヒーのお供にも。

ーーーさあ、一緒に、コスパ抜群の知的ゲーム「ペンシルパズル」で遊びませんか?

※ 本ブログはPC環境での閲覧を推奨します。 ※

修学旅行の夜傑作選

修学旅行の夜の個人的お気に入り問題と、大きな盤面の問題を集めました。


傑作修学旅行の夜016(22×36 たいへん)
 盤面のデザインは一部の解答への伏線になってるかもしれないにゃ。
傑作修学旅行の夜015(21×36 アゼン)
 表出ヒントが少ない、僕が好むタイプの問題。
 波及範囲が広い数字を詰めるのが好きです。
傑作修学旅行の夜014(28×42 アゼン)
 0が他のパズルより強制力が少なくて不思議な感じです。
 0の周りに布団を置けるのが考えづらくさせます。
傑作修学旅行の夜013(15×15 おてごろ)
 相似図形縛りのつもりだったのですが微妙に失敗しました。
 それでも、結構綺麗な出来栄えですけど。
 盤面の時点で上下を行き来できる通路が2つしかない...。
傑作修学旅行の夜012(15×15 たいへん)
 対称配置。真ん中フィニッシュにできたら綺麗だったかな。
傑作修学旅行の夜011(25×40 たいへん)
 点々としている中央一帯のエリアは頭を捻ります。
傑作修学旅行の夜010(25×40 アゼン)
 軽めの盤面遊びがちらほら。
 外周以外の方が一気に決まる場所が多い。
傑作修学旅行の夜009(15×15 たいへん)
 なかなか良いデザイン。このパズルは連鎖力が強すぎるので、
 ちょっとしたヒントでだいぶ先まで決まっちゃうのが残念。
傑作修学旅行の夜008(25×40 たいへん)
 0連発エリアは見落とししないように気をつけてください。
 枕だけでも確定させると、他の枕との兼ね合いで布団の向きを決められるかも。
傑作修学旅行の夜007(25×40 たいへん)
 スタンダードな問題。なので特にコメントはないです。
 逆に難しすぎるところもありません。
傑作修学旅行の夜006(20×36 たいへん)
 前回の大盤面よりは縦横無尽に広がるようにしたつもりだったのですが、
 そこまで実現できていないんですよね...。
傑作修学旅行の夜005(11×21 おてごろ)
 この問題が令和時代最初の投稿でした。
傑作修学旅行の夜004(15×25 たいへん)
 バレンタイン問題ということで大小のハートを散りばめました。
傑作修学旅行の夜003(13×13 たいへん)
  どこからどこまでがひとつながりになるのか。
傑作修学旅行の夜002(10×10 おてごろ)
 柱対称配置。おてごろ...なのかな...。
傑作修学旅行の夜001(30×45 アゼン)
 図体のわりに入り口が少ないので単調気味です。
 ボリュームはあるのでじっくり遊べます。