ペンシルパズル研究所

Make puzzles, Solve puzzles, and Enjoy puzzles.

このブログでは、主に季刊誌「パズル通信ニコリ」(nikoli社)で扱われている、ペンシルパズルの自作問題を公開しています。

暇つぶしにも。ストレス発散にも。休日の一杯のコーヒーのお供にも。

ーーーさあ、一緒に、コスパ抜群の知的ゲーム「ペンシルパズル」で遊びませんか?

※ 本ブログはPC環境での閲覧を推奨します。 ※

ナンバーリンク傑作選

ナンバーリンクの個人的お気に入り問題と、大きな盤面の問題を集めました。


傑作ナンバーリンク039(22×35 アゼン)
 ナナメ対称配置。表出を少なくできれば傑作選入りみたいなところはあります。
傑作ナンバーリンク038(14×18 たいへん)
 カッコ良さげな線対称配置。
傑作ナンバーリンク037(15×15 おてごろ)
 線対称配置。なんとなく可愛げがある。
傑作ナンバーリンク036(35×43 アゼン)
 スーパー考えづらい。特に長距離移動が多め。
傑作ナンバーリンク035(40×50 アゼン)
 スーパー考えづらい対称配置問題。
傑作ナンバーリンク034(39×49 アゼン)
 スーパー考えづらい。
傑作ナンバーリンク033(16×20 おてごろ)
 線対称配置。他の対称配置問題よりもシンプルで良い。
傑作ナンバーリンク032(25×40 たいへん)
 途中から見た目より難易度を取りに行った。
傑作ナンバーリンク031(25×40 たいへん)
 対称なのは雰囲気だけ。やっぱり綺麗に仕上げるのは苦手。
傑作ナンバーリンク030(10×10 おてごろ)
 普段の作り方と違う作り方で作りました。
傑作ナンバーリンク029(30×45 アゼン)
 対称配置。けっこうスカスカで悩ましい。
傑作ナンバーリンク028(25×40 アゼン)
 めちゃめちゃ妥協したループ数珠。
傑作ナンバーリンク027(25×40 たいへん)
 易しめ。四隅と中央くらいしかスマートじゃない。
傑作ナンバーリンク026(40×50 アゼン)
 長距離移動もそこまで複雑じゃないけど、とにかく大きい。
傑作ナンバーリンク025(25×40 アゼン)
 こちらも24と同じ理由で対称を取りに行きませんでした。
傑作ナンバーリンク024(30×30 アゼン)
 対称にできないことはなかったんですが、せっかくなので煩雑にしてみました。
傑作ナンバーリンク023(20×20 たいへん)
 偶数数珠だけじゃなくて三連も組みました。長距離移動の軌道が分かりにくい。
傑作ナンバーリンク022(16×18 へんたい)
 極端に寄せました。
 複数解無し前提で左上から解くと理詰めで解けます。
傑作ナンバーリンク021(20×20 たいへん)
 こういう仕掛けを組み込みつつ綺麗な対称仕立てにする作家さんってすげえな
 って思います。
傑作ナンバーリンク020(16×20 アゼン)
 今までで一番難しいかもしれない問題です。とっつきにくさが素敵。
傑作ナンバーリンク019(21×21 たいへん)
 大きいだけで軌道は直感的な軌道に近い。
傑作ナンバーリンク018(15×20 たいへん)
 難しくて変則対称!よっしゃ!
 と思って見返したら対称の原点間違えてて対称じゃなありませんでした。
 さらに複数解も発見され完全に対称崩れになりました。
傑作ナンバーリンク017(19×19 アゼン)
 8、9、12の絡みとかがトリッキー。
傑作ナンバーリンク016(14×14 たいへん)
 難しくできた。
傑作ナンバーリンク015(10×10 らくらく)
 対称で適度に簡単。
傑作ナンバーリンク014(16×16 たいへん)
 真ん中の1~12が全て。
傑作ナンバーリンク013(16×16 たいへん)
 数字をたくさんくっつけているのは珍しいかなと思って。
傑作ナンバーリンク012(12×16 おてごろ)
 この頃に手抜き点対称問題の作り方を覚えて味を占めました。
 しばらく似たような問題ばっか作ってた気がします。
傑作ナンバーリンク011(15×15 たいへん)
 変則点対称。
 何が変則かって言われても「いつもの僕の作り方じゃない」ってだけなんですけど。
傑作ナンバーリンク010(12×12 たいへん)
 線対称配置。
  作るの慣れてなくてシメのあたりで数字増えちゃうんですよね。
傑作ナンバーリンク009(12×12 たいへん)
 点対称配置で数字ループ。縦縛りも入れました。
傑作ナンバーリンク008(13×13 たいへん)
 点対称配置問題。手抜き対称配置じゃない。
傑作ナンバーリンク007(10×15 たいへん)
 両端に数字を集めて難しめにしました。 
傑作ナンバーリンク006(12×12 たいへん)
 数字ループモノ。
傑作ナンバーリンク005(12×12 らくらく)
 両端に数字を集めました。
傑作ナンバーリンク004(10×10 アゼン)
 数字を少なくする技術が分からなかった頃ではなかなか良い出来。
傑作ナンバーリンク003(10×10 たいへん)
 盤面端数字なし。
傑作ナンバーリンク002(10×10 おてごろ)
 ナンリン機械的に解けないってことだけ伝えたかった。
傑作ナンバーリンク001(10×10 らくらく)
 多すぎる気もするけど簡単なので。