ペンシルパズル研究所

Make puzzles, Solve puzzles, and Enjoy puzzles.

このブログでは、主に季刊誌「パズル通信ニコリ」(nikoli社)で扱われている、ペンシルパズルの自作問題を公開しています。

暇つぶしにも。ストレス発散にも。休日の一杯のコーヒーのお供にも。

ーーーさあ、一緒に、コスパ抜群の知的ゲーム「ペンシルパズル」で遊びませんか?

※ 本ブログはPC環境での閲覧を推奨します。 ※

ホタルビーム 問題一覧

<最新問題追加日:2021年01月27日 >
作るのが苦手。克服していきたい。

追加日 ▼ 問題番号 ▼ サイズ ▼ 難度順 ▼ 難易度表記 ▼ ☆ ▼
21/01/27 ホタルビーム013 13*13 2 おてごろ  
20/21/25 ホタルビーム012 12*25 3 たいへん  
20/12/24 ホタルビーム011 12*24 2 おてごろ  
20/08/18 ホタルビーム010 15*15 3 たいへん  
19/11/07 ホタルビーム009 25*40 4 アゼン  
19/10/31 ホタルビーム008 25*40 3 たいへん  
19/10/28 ホタルビーム007 15*15 2 おてごろ  
19/10/28 ホタルビーム006 10*10 1 らくらく  
19/10/28 ホタルビーム005 15*15 3 たいへん  
19/10/28 ホタルビーム004 15*15 3 たいへん  
19/10/28 ホタルビーム003 12*12 2 おてごろ  
19/10/28 ホタルビーム002 10*10 2 おてごろ  
19/10/28 ホタルビーム001 10*10 1 らくらく  

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Rules of Firefly beam

①すべての白丸の黒点から点線上に線をのばして白丸につなげます。
黒点同士が線で直接つながったり、
 白丸の黒点でない部分同士が線で直接つながってはいけません。
③どの線も白丸以外のところで、途切れたり交差したり枝分かれしたりしてはいけません。
 また、線で全体がひとつながりにならなければいけません。
④数字は、その白丸の黒点から出る線が白丸につながるまでに曲がる回数を表します。

ルール文はnikoli社の採用しているものを掲載しています。