ペンシルパズル研究所

Make puzzles, Solve puzzles, and Enjoy puzzles.

このブログでは、主に季刊誌「パズル通信ニコリ」(nikoli社)で扱われている、ペンシルパズルの自作問題を公開しています。

暇つぶしにも。ストレス発散にも。休日の一杯のコーヒーのお供にも。

ーーーさあ、一緒に、コスパ抜群の知的ゲーム「ペンシルパズル」で遊びませんか?

※ 本ブログはPC環境での閲覧を推奨します。 ※

7月の更新情報

【7/31 ごあいさつ】
旧ブログが、8/1の正午をもって完全に消滅します。
旧ブログの時代からお付き合いいただいている皆さま、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします!

いつになるかまだ分かりませんが、次回の更新は特大号の予定です(問題の追加がメインではないかも)。お楽しみに。

【7/28 更新】

・のりのりの問題を追加しました。
ナンバーリンクの一部の問題を修正しました。
ナンバーリンクの問題を追加しました。

のりのり157(15×15 おてごろ)
のりのり158(16×22 おてごろ)
のりのり159(29×40 たいへん)

 

ナンバーリンク176(17×22 おてごろ)
ナンバーリンク177(21×31 たいへん)
ナンバーリンク178(27×39 たいへん)
ナンバーリンク179(27×40 たいへん)

 

【7/23 更新】

・さとがえりの問題を追加しました。
・さとがえりの一部の問題を修正しました。
・LITSの問題を追加しました。
・LITSの一部の問題を修正しました。

さとがえり97(15×15 おてごろ)
 下の問題のための誘導問題。ギミックがアイコニック。
さとがえり98(15×22 アゼン)
 綺麗なギミックだからファッションでアゼンにしたけど、
 実質たいへんくらいだと思う。ヘルゴルフより捻りやすくて良い感じ。

LITS158(21×36 アゼン)
LITS159(36×45 たいへん)
 左上から右下までなんとなくずっとギザギザ。
 幅1マスブロックの多用。

詫び問消化回。

他の移動パズルと比べた時にさとがえりの偉いポイントは移動した軌跡で分断してしまった盤面の両側をまたいで連鎖を繋げられるところですね。ヘルゴルフや(このサイトには載せてないけど)お家にかえろうなどのオモパはこの点でテクい難易度の上げ方が頭打ちになってますから。
今回の移動系パズル頻出のいずれにせよパターンもさとがえりが一番輝きます。

 

【7/19 更新】

・さとがえりの問題を追加しました。

本日のさとがえり①(15×15 おてごろ)
本日のさとがえり②(15×22 たいへん)
 応用が効きそうな新ギミック。
 運用初回ということで比較的見やすめなものから、終盤は半応用的なものまで。
本日のさとがえり③(20×30 アゼン)
 2問目の完全上位互換。
 なかなか使えそう。 


■更新報告について
 次回から通し番号で書くことにします。
 貴重なご意見ありがとうございます!

【7/14 更新】

・LITSの問題を追加しました。
ナンバーリンクの問題を追加しました。
ナンバーリンクの一部の問題を修正しました。
・ウソワンの問題を追加しました。
・ウソワンの一部の問題を修正しました。
・ぬりかべの問題を追加しました。
・ぬりかべの一部の問題を修正しました。
フィルオミノの問題を追加しました。
フィルオミノの一部の問題を修正しました。

本日のLITS①(12×12 らくらく)
本日のLITS②(15×15 たいへん)
 芸術性を求めるとこういう路線に行きがち。
本日のLITS③(16×20 たいへん)
 もうちょっと詰め込めたなぁ その1。
本日のLITS④(20×36 アゼン)
 もうちょっと詰め込めたなぁ その2。
 自分の中では妥協しまくった失敗作です。。。
 コンセプトブロックが大きすぎてひとつ一つを確定させるのが大変でした。
本日のLITS⑤(35×45 たいへん)

本日のナンバーリンク①(16×23 おてごろ)
 ダブル対角線配置?みたいなことをしようと思ったのですが、
 中途半端なせいでそこまで推理が必要になりませんでした。
本日のナンバーリンク②(20×31 たいへん)
 もうちょっと詰め込めたなぁ その3。
 微妙に違う繋ぎ方を数パターン思いついてしまうが故の決まりづらさはあるかも。
本日のナンバーリンク③(26×39 アゼン)
 本日ナンリン①でしくじったダブル対角線配置をスマートにした形。
 それに合わせて周囲の難易度も上げました。
本日のナンバーリンク④(26×40 アゼン)
 よくあるループ対称配置。実質手抜き問題なのでガバガバの短絡解がありそうで怖い...。

本日のウソワン①(11×11 へんたい)
 見る人が見れば感動の盤面。誰にも伝わらないかもしれない。

本日のぬりかべ①(17×17 おてごろ)

本日のフィルオミノ①(17×17 たいへん)
 完徹しきれていないけど、割と満足。
 no.33とか48みたいな遊び方だけど、より縛りが強め。
 傑作と言っても差し支えないでしょう。

大ボリュームです!!

といえば聞こえはいいけど、こんだけ詫び問を溜めてる方が悪い。

 

【7/11 更新】

・美術館の問題を追加しました。
ナンバーリンクの問題を追加しました。
ナンバーリンクの一部の問題を修正しました。

本日の美術館①(17×17 おてごろ)
本日の美術館②(18×22 アゼン)
 途中でピタッと止まるのでは。左上の0エリアは幾何的で好き。
本日の美術館③(36×46 アゼン)
 けっこう複雑。パターンは少なめですけどね。
本日のナンバーリンク①(26×38 たいへん)
 ぽっつ先生の作品のような雰囲気を出したかったんですけど、
 まだ全然無理ですね。
 以前お会いした時に作問のコツを聞いたら「思いつきとフィーリング」って
 おっしゃっていたので、天才には追いつけないんだなってことを感じました。
本日のナンバーリンク②(25×40 たいへん)
 この子はどっちのパターンなんだろう?という推理が楽しい。

今回はコンセプトが明確なものが多め。
ナンリンの詫び問を作るたびに新たな詫び問タスクが発生するループから抜け出したいなぁ。


【7/5 更新】

・ウソワンの問題を追加しました。

本日のウソワン①(10×10 らくらく)
本日のウソワン②(15×15 へんたい)
 これがまかり通るならシンプルルールの別パズルに変身する。
本日のウソワン③(15×21 おてごろ)
本日のウソワン④(16×24 たいへん)
本日のウソワン⑤(20×36 たいへん)
本日のウソワン⑥(31×48 アゼン)
 解き直したら思ったより難しくなかったけど、それでも十分な歯応え。

改めて作ってみると、ウソワンは面白いですね。
部屋割りの自由度がハンパないのも魅力かも?
今回の出題以外のアイデアも浮かんできたので、制作にハマっちゃいそう。

【7/1 更新】

・クロットの問題を追加しました。
・クロットの一部の問題を修正しました。
・「ぬりかべ傑作選」を投稿しました。
・「へやわけ傑作選」を投稿しました。
・「ヤジリン傑作選」を投稿しました。
・「ましゅ傑作選」を投稿しました。
・「シャカシャカ傑作選」を投稿しました。
・「四角に切れ傑作選」を投稿しました。
・「のりのり傑作選」を投稿しました。
・「ナンバーリンク傑作選」を投稿しました。

 

本日のクロット①(36×48 たいへん)
 キーとなる数字でまあまあ遊べた。