ペンシルパズル研究所

Make puzzles, Solve puzzles, and Enjoy puzzles.

このブログでは、主に季刊誌「パズル通信ニコリ」(nikoli社)で扱われている、ペンシルパズルの自作問題を公開しています。

暇つぶしにも。ストレス発散にも。休日の一杯のコーヒーのお供にも。

ーーーさあ、一緒に、コスパ抜群の知的ゲーム「ペンシルパズル」で遊びませんか?

※ 本ブログはPC環境での閲覧を推奨します。 ※

8月の更新情報

【8/25 更新】

・クリークの問題を追加しました。
・∀人∃HEYAの問題を追加しました。

 

クリーク116(13×13 おてごろ)
クリーク117(15×20 へんたい)
 上半分での気づきを下半分で使う構成。
クリーク118(25×40 アゼン)

∀人∃HEYA84(17×17 おてごろ)
∀人∃HEYA85(27×38 たいへん)

 

【8/22 更新】

・ヤジリンの問題を追加しました。
・ヤジリンの一部の問題を修正しました。
・シャカシャカの問題を追加しました。
アイスバーンの問題を追加しました。

 

ヤジリン160(28×39 へんたい)
 開き直ってコンセプトにしてやりました。

シャカシャカ158(16×23 らくらく)
シャカシャカ159(30×45 たいへん)

アイスバーン27(10×10 らくらく)
 (ネタバレ防止)が珍しい問題。
アイスバーン28(15×20 おてごろ)
アイスバーン29(28×37 たいへん)
 ルール文を隅から隅まで活用した問題。


復活しました。

・・・いや本当はもう少し早めに復活する予定でした。

貯めてた問題の原稿が全部吹っ飛んだため、作り直しておりました。

 

【8/9 更新】

・月か太陽の問題を追加しました。
・ヤジリンの問題を追加しました。

 

月か太陽54(新)(20×28 たいへん)
 重複分を新しい問題に差し替えました。
月か太陽157(26×40 たいへん)
 スタイリッシュ系だけど、よく見るときちんとした入り口は作ってあります。

 

ヤジリン157(15×15 らくらく)
ヤジリン158(15×15 たいへん)
 綺麗な点対称配置。
ヤジリン159(28×37 たいへん)
 スピード感重視。誘導が過去イチ丁寧。


お盆は忙しいので、1〜2週間くらい更新止まるかも。

 

【8/5 更新】

・天体ショーの問題を追加しました。
・縦横さんの問題を追加しました。
カックロ傑作選を追加しました。
・修学旅行の夜傑作選を追加しました。
・黒どこ傑作選を追加しました。
スラローム傑作選を追加しました。
・クリーク傑作選を追加しました。
・月か太陽傑作選を追加しました。
・やじさんかずさん傑作選を追加しました。
フィルオミノ傑作選を追加しました。
・LITS傑作選を追加しました。
・ぬりめいず傑作選を追加しました。

 

天体ショー22(20×20 おてごろ)
 夏ですねぇ。
天体ショー23(34×42 たいへん)
 夏ですねぇ。

 

縦横さん19(10×10 らくらく)
縦横さん20(16×16 おてごろ)
縦横さん21(27×39 たいへん)
 2*3の5などは大盤面向きで多用していきたいですね。


7/23の更新分で、更新報告ページに貼ったリンクが全然違いましたね。
問題一覧ページの方ではちゃんと正しい問題になっています。