ペンシルパズル研究所

Make puzzles, Solve puzzles, and Enjoy puzzles.

このブログでは、主に季刊誌「パズル通信ニコリ」(nikoli社)で扱われている、ペンシルパズルの自作問題を公開しています。

暇つぶしにも。ストレス発散にも。休日の一杯のコーヒーのお供にも。

ーーーさあ、一緒に、コスパ抜群の知的ゲーム「ペンシルパズル」で遊びませんか?

※ 本ブログはPC環境での閲覧を推奨します。 ※

7月の更新情報

【7/25 更新】

・ダブルチョコの問題を追加しました。
・ダブルチョコの一部の問題を修正しました。
・シャカシャカの問題を追加しました。

ダブルチョコ47(15×16 たいへん)

シャカシャカ169(15×15 おてごろ)
シャカシャカ170(15×15 たいへん)
シャカシャカ171(15×24 おてごろ)
シャカシャカ172(20×30 たいへん)
シャカシャカ173(25×39 たいへん)

 

【7/20 更新】

・ダブルチョコの問題を追加しました。
・ダブルチョコの一部の問題を修正しました。

ダブルチョコ40(10×11 らくらく)
ダブルチョコ41(14×15 おてごろ)
ダブルチョコ42(18×19 たいへん)
ダブルチョコ43(18×20 たいへん)
ダブルチョコ44(19×20 おてごろ)
 自分好みのサクサク感。

ダブルチョコ45(18×26 アゼン)
ダブルチョコ46(22×36 アゼン)


詫び問後半。
しばらく更新がポツポツになりそうな予感です。

 

【7/12 更新】

・ダブルチョコの問題を追加しました。
・ダブルチョコの一部の問題を修正しました。

ダブルチョコ36(10×11 らくらく)
ダブルチョコ37(10×11 らくらく)
ダブルチョコ38(12×13 おてごろ)
ダブルチョコ19(14×14 おてごろ)
 重複の差し替え。問題リンクがダブルチョコになってしまった
ダブルチョコ39(18×19 たいへん)


詫び問前半。
正直1〜2問くらいやらかしててもおかしくないなーとは思ってたけど、まさかこんなにやっちまってるとは。

申し訳ないです。今後一層気をつけます。

 

【7/6 更新】

・「ダブルチョコ」の問題の投稿を開始しました。

・「ダブルチョコ 問題一覧」のページを作成しました。

・ダブルチョコの問題を追加しました。

問題数が多くてめんどくさいので今回だけ問題リンクは割愛)

 

新たな挑戦者。
少なくとも"研究所"に移動してからは初の新カテゴリ追加です。

以前からカウントしたらいつぶりだろうか。ぬりみさき以来?だっけ...
新参とはいえ一応本家では主食の一員なので、比較的優遇して問題数を増やしました。

まだ幅の広さが出ているとは言い難く似たような味付けが多いですが、はしたかの作問スキルの成長を気長にお待ちください。

 

〜はしたか的ダブルチョコの所感〜
・ときどき天体ショーを解いている気分になる(相方の伸ばし方を探している時とか)
・比較的盤面で遊びやすい方
・とはいえ縛りもあるので、文字ネタとか絵ネタとかはよっぽどハマらなければ厳しそう
・小さい数字はマシだけど、4マスブロックとか5マスブロック以上からは表出数字少なめ状態で確定させるのは工夫しないと難しい
・紙でもウェブでもそんなに快適性は変わらない?
・別解が出やすくてやばいニオイがする