ペンシルパズル研究所

Make puzzles, Solve puzzles, and Enjoy puzzles.

このブログでは、主に季刊誌「パズル通信ニコリ」(nikoli社)で扱われている、ペンシルパズルの自作問題を公開しています。

暇つぶしにも。ストレス発散にも。休日の一杯のコーヒーのお供にも。

ーーーさあ、一緒に、コスパ抜群の知的ゲーム「ペンシルパズル」で遊びませんか?

※ 本ブログはPC環境での閲覧を推奨します。 ※

4月の更新情報

【4/29 更新】
ナンバーリンクの問題を追加しました。
ナンバーリンクの一部の問題を修正しました。

 

本日のナンバーリンク①(23×38 たいへん)
本日のナンバーリンク②(26×36 へんたい)
 見た目のいかつさのわりに特にひねりが無いんだよなぁ。
本日のナンバーリンク③(24×36 アゼン)
本日のナンバーリンク④(26×37 たいへん)

 

昨日更新し忘れた分です。ナンリン制作にはとっくに心が折れています。
それではまたGW明けにお会いしましょう。

【4/28 更新】
・ましゅの問題を追加しました。

 

本日のましゅ①(10×10 らくらく)
本日のましゅ②(20×35 おてごろ)
 定番手筋すぎて逆に僕があんまり使わない感じの解き味。
本日のましゅ③(36×45 アゼン)
 気づいたらこいつと4日間くらい向き合ってた。
 最初で難しさが燃え尽きない感じが好き。

 

当方サービス業のため、GWは絶望的に仕事が忙しいです。
しばらく更新が途絶えますがご了承ください。

 

【4/21 更新】
スラロームの問題を追加しました。
・へびいちごの問題を追加しました。
四角に切れの問題を追加しました。

本日のスラローム①(15×24 おてごろ)
本日のスラローム②(25×38 たいへん)
 最小限のヒントです。多分どの数字がなくても複数解になる。

本日のへびいちご①(11×11 らくらく)
本日のへびいちご②(28×36 へんたい)
 美術館のような疾走感を出したかった。仕上がりが竜頭蛇尾だけど。

本日の四角に切れ①(10×10 らくらく)
本日の四角に切れ②(16×25 おてごろ)
本日の四角に切れ③(19×29 たいへん)

 

めちゃめちゃ今さらだけど昨年の近畿大学医学部の伝説の入試問題を解いてみました。
数学が苦手な人がよく言う「数学なんかなんの役に立つの?」という問いに対するアンチテーゼのようなエッセンスのある問題が好きなんですよね。
2003東京大学の円周率とかもそうですけど、問題に知性が感じられて好みです。
一生懸命受験勉強して、本番にこんなのが出されたら白目剥きますけどね...。

入試問題といえば、ここの読者さんなら、2013年慶應SFCの伝説の大学入試問題であればどんなに数学が苦手でも解けちゃいそうですね。興味のある方は調べてみてください(伝説の問題は大体調べたら出てくると思うので)。

 

【4/14 更新】
・黒どこの問題を追加しました。
ナンバーリンクの問題を追加しました。
ナンバーリンクの一部の問題を修正しました。
・「このブログについて」を加筆しました。

 

本日の黒どこ①(16×16 おてごろ)
本日の黒どこ②(25×41 たいへん)
 導線が適当すぎて問題の趣旨がブレまくった。
 まぁこれくらいの歯応えでちょうどいいのかもしれない。

本日のナンバーリンク①(11×11 おてごろ)
本日のナンバーリンク②(24×37 たいへん)
本日のナンバーリンク③(25×37 アゼン)

 ②はもう無理矢理詰め込んで捻りを減らしに行っているので大丈夫なはず。
 ③は....怖い....。

 

【4/12 更新】
・のりのりの問題を追加しました。
・ぬりかべの問題を追加しました。
・美術館の一部の問題を修正しました。
・美術館の問題を追加しました。

 

本日ののりのり①(16×20 おてごろ)

本日のぬりかべ①(15×20 たいへん)

本日の美術館①(42×60 たいへん)

 

次回、ナンバーリンクの詫び問の詫び問の詫び問の詫び問の詫び問編でお会いしましょう。

 

【4/8 更新】
ひとりにしてくれの問題を追加しました。
 一覧ページでは変な場所にあります。
 16*16盤面はバグりやすいので、新たに15*15盤面問題に差し替えました。
・修学旅行の夜の問題を追加しました。
・修学旅行の夜の一部の問題を修正しました。
・月か太陽の問題を追加しました。
・月か太陽の一部の問題を修正しました。
・Tapaの問題を追加しました。
カックロの問題を追加しました。
・「ヤジリン問題一覧」ページを修正しました。

Q.だんだん尖ってない問題が増えてない?
A.こんだけ最近やらかしまくったから検品が楽な問題しか作る気がなくなった。

 

本日のひとりにしてくれ①(15×15 たいへん)

本日の修学旅行の夜①(16×22 おてごろ)

本日の月か太陽①(21×36 たいへん)

本日のTapa①(20×30 おてごろ)

本日のカックロ①(15×15 おてごろ)
本日のカックロ②(20×30 たいへん)

 

【4/5 更新】
・美術館の問題を追加しました。
・美術館の一部の問題を修正しました。
・月か太陽の問題を追加しました。
・さしがねの問題を追加しました。
・キンコンカンの問題を追加しました。
・キンコンカンの一部の問題を修正しました。

本日の美術館①(41×60 アゼン)

本日の月か太陽①(10×10 らくらく)
本日の月か太陽②(20×36 たいへん)

本日のさしがね①(15×15 たいへん)
 芸術性高め。
本日のさしがね②(26×40 アゼン)

本日のキンコンカン①(13×14 たいへん)

 

【4/3 更新】
ナンバーリンクの問題を追加しました。
ナンバーリンクの一部の問題を修正しました。
・ごきげんななめの問題を追加しました。
・クリークの問題を追加しました。
・キンコンカンの問題を追加しました。
・コメントの並び順を新着逆順に変更しました。

本日のナンバーリンク①(25×36 たいへん)
 ナンリンだけで何問詫び問作ってんねん。

本日のごきげんななめ①(13×13 おてごろ)
本日のごきげんななめ②(20×30 たいへん)
 17:00 問題を修正しました。

本日のクリーク①(16×21 おてごろ)
本日のクリーク②(22×38 たいへん)

本日のキンコンカン①(10×10 らくらく)
本日のキンコンカン②(13×13 たいへん)

 

【4/2 更新】
ナンバーリンクの問題を追加しました。
ナンバーリンクの一部の問題を修正しました。
・波及効果の問題を追加しました。
・修学旅行の夜の問題を追加しました。

本日のナンバーリンク①(11×11 おてごろ)
本日のナンバーリンク②(23×37 たいへん)
 17:00 問題を修正しました。
本日の波及効果①(10×10 おてごろ)
 ☆マークど真ん中の問題を作ったのにデータを飛ばして激萎えしてます。

本日の修学旅行の夜①(10×10 らくらく)
本日の修学旅行の夜②(16×20 おてごろ)
本日の修学旅行の夜③(22×36 たいへん)
 絵心の無さは勘弁していただきたい。

 

【4/1 更新】

本日からこちらの新フォーマットに一本化ということにしました。
旧ブログよりもUIが使いやすくなっているとは思うんですが、その分編集の量が増えていて、またあちこちでポロポロとミスをしそうです...。

慣れるしかないということで、今後ともよろしくお願いいたします。


・ヤジリンの問題を追加しました。
・ヤジリンの一部の問題を修正しました。
・島国の問題を追加しました。
・島国の一部の問題を修正しました。


本日のヤジリン①(33×46 たいへん)

本日の島国①(27×40 たいへん)
 正方形のくだりだけだと物足りないと思って慌てて横線で個性を足した。