ペンシルパズル研究所

Make puzzles, Solve puzzles, and Enjoy puzzles.

このブログでは、主に季刊誌「パズル通信ニコリ」(nikoli社)で扱われている、ペンシルパズルの自作問題を公開しています。

暇つぶしにも。ストレス発散にも。休日の一杯のコーヒーのお供にも。

ーーーさあ、一緒に、コスパ抜群の知的ゲーム「ペンシルパズル」で遊びませんか?

※ 本ブログはPC環境での閲覧を推奨します。 ※

9月の更新情報

【9/29 更新】

・修学旅行の夜の問題を追加しました。

 

修学旅行の夜108(13×13 おてごろ)
修学旅行の夜109(15×15 たいへん)
 配置全振り。
修学旅行の夜110(15×31 たいへん)
修学旅行の夜111(30×45 たいへん)

 

【9/28 更新】

・美術館の問題を追加しました。

 

美術館162(15×15 へんたい)
 眼に命を吹き込みたかった。本当にそれだけ。
美術館163(16×26 たいへん)
美術館164(25×41 たいへん)
美術館165(27×42 アゼン)
美術館166(37×55 へんたい)
 複合盤面的な。
美術館167(41×55 へんたい)
 サッカーをテーマにした盤面はいつか作りたかったんですけど、
 コートというものがスカスカすぎてパズル的には味が出しにくかったです。


 リクエスト納品。
 たまにはパズルの顔したラクガキもいいよねって回。

 

【9/21 更新】

カックロの問題を追加しました。
・クリークの問題を追加しました。
・クリークの一部の問題を修正しました。

 

カックロ159(11×11 らくらく)
カックロ160(13×13 おてごろ)
カックロ161(15×15 たいへん)
カックロ162(15×15 たいへん)
カックロ163(15×15 たいへん)
 アゼン寄り。
 普段こっちのタイプの捻り方より同盟手筋系を好むので珍しめの問題。
カックロ164(15×19 たいへん)
カックロ165(20×30 たいへん)
 今日のたいへん問題の中で一番スラスラ解けるかもしれない。

クリーク119(14×14 おてごろ)
クリーク120(16×20 たいへん)

 

リクエストが来ると作問モチベ上がります。
納品速度だけは維持していきたい。
修正も同じ速度でしろって話ですよね。

 

【9/20 更新】

スリザーリンクの問題を追加しました。

 

スリザーリンク158(15×21 おてごろ)
スリザーリンク159(28×40 たいへん)

 

【9/12 更新】

ナンバーリンクの問題を追加しました。
ナンバーリンクの一部の問題を修正しました。

 

ナンバーリンク180(17×22 たいへん)
ナンバーリンク181(17×23 おてごろ)
 多少セオリー崩しの対称配置。
ナンバーリンク182(17×24 たいへん)
 択一モノ。正直唯一解になっている自信がない。
ナンバーリンク183(27×38 アゼン)
 対称配置の縛りを無視して軽めの縛りにしたループ配置。
ナンバーリンク184(28×40 たいへん)
 外壁の縛りだけ。

 

【9/3 更新】

・ましゅの問題を追加しました。
スラロームの問題を追加しました。

 

ましゅ159(15×15 らくらく)
ましゅ160(23×36 たいへん)
 159のパターンを多めにした問題のはずだった。
 それ以外の部分で難易度上げすぎて粘り気が出ちゃった。

スラローム157(12×12 らくらく)
スラローム158(16×30 おてごろ)
 完全にデザイン先行だけど、結果的にヒント数字が必要最低限ながらスタイリッシュ。
スラローム159(26×39 アゼン)


忙しい!!!!!

更新情報風に書くと、
・もう一つ副業を始めました。
・下半期の異動が決まったので、引き継ぎ事務が始まりました。
・役職が増えました。
・研修などの予定が増えました。
・出張が多く自宅に帰れない日が増えました。
・PC仕事が増えて編集作業に向き合える体力がある日が減りました。
ちなみに仕事自体はとても楽しくやってます。

 

今週はなんとか一晩だけ自宅で泊まれる日が作れたので、急ピッチで作りました。
・・・み、ミスがあった時の言い訳じゃないんだからねっ!
次に更新できるのは来週になりそうです。
身の回りが落ち着くのは11月頃になる予想ですが、果たして・・・
進行しっぱなしで途中保存してる記事が増えてきているので、今年のどこかで完成させたいとは思っているのですが。