ペンシルパズル研究所

Make puzzles, Solve puzzles, and Enjoy puzzles.

このブログでは、主に季刊誌「パズル通信ニコリ」(nikoli社)で扱われている、ペンシルパズルの自作問題を公開しています。

暇つぶしにも。ストレス発散にも。休日の一杯のコーヒーのお供にも。

ーーーさあ、一緒に、コスパ抜群の知的ゲーム「ペンシルパズル」で遊びませんか?

※ 本ブログはPC環境での閲覧を推奨します。 ※

11月の更新情報

【11/25 更新】

・因子の部屋の問題を追加しました。
・のりのりの問題を追加しました。
・キンコンカンの問題を追加しました。
・さとがえりの問題(?)を追加しました。
・さとがえりの一部の問題を修正しました。
・??????の問題を掲載しました。(専用ページはないです)

 

因子の部屋161(9×9 らくらく)
因子の部屋162(10×10 たいへん)
因子の部屋163(10×10 アゼン)
 5の倍数を中心にちょうどいいひねり具合だと思います。

のりのり160(13×13 おてごろ)
のりのり161(15×20 おてごろ)
のりのり162(20×30 たいへん)
のりのり163(20×36 たいへん)
のりのり164(24×40 たいへん)
のりのり165(27×43 たいへん)

キンコンカン27(11×11 たいへん)

さとがえり103(32×47 ド変態)
 若干旬が過ぎたけど、例のアレ。
 詫び問をお祝いに使うんじゃない!

スペシャルおまけ1(10×10 おてごろ)
スペシャルおまけ2(10×10 たいへん)

スペシャルおまけは、ニコリストの皆さんにのみお分かりいただけるおまけ。
作ってみたのは本当に初めて。こんなんでいいのかなぁ?


【11/17 更新】

・ヤジリンの問題を追加しました。

 

ヤジリン161(10×10 らくらく)
 らくらく問題の割には尖っていて好み。
ヤジリン162(15×15 おてごろ)
ヤジリン163(15×15 たいへん)
ヤジリン164(15×20 たいへん)
ヤジリン165(15×24 たいへん)
ヤジリン166(18×28 たいへん)
ヤジリン167(21×31 たいへん)
ヤジリン168(23×33 たいへん)
ヤジリン169(37×60 アゼン)

 


【11/10 更新】

・ぬりかべの問題を追加しました。

 

ぬりかべ164(15×24 おてごろ)
ぬりかべ165(20×35 たいへん)
ぬりかべ166(28×43 へんたい)
 第二弾。
ぬりかべ167(29×44 たいへん)
ぬりかべ168(45×70 アゼン)
 全体的に激辛のつもり。

 

お久しぶりです。

また引越しして、今度は都内に居ます。

人生15回目くらいの引越しです。