ペンシルパズル研究所

Make puzzles, Solve puzzles, and Enjoy puzzles.

このブログでは、主に季刊誌「パズル通信ニコリ」(nikoli社)で扱われている、ペンシルパズルの自作問題を公開しています。

暇つぶしにも。ストレス発散にも。休日の一杯のコーヒーのお供にも。

ーーーさあ、一緒に、コスパ抜群の知的ゲーム「ペンシルパズル」で遊びませんか?

※ 本ブログはPC環境での閲覧を推奨します。 ※

12月の更新情報

【12/27 更新】

ナンバーリンクの問題を追加しました。
ナンバーリンクの一部の問題を修正しました。

ナンバーリンク199(19×24 おてごろ)
 L字縛り。
ナンバーリンク167(21×29 たいへん)
ナンバーリンク168(28×42 アゼン)
ナンバーリンク167(30×41 へんたい)
 よく見たら二択系でもなんでもないやつ。


【12/23 更新】

・のりのりの問題を追加しました。
・のりのりの一部の問題を修正しました。

のりのり166(16×20 おてごろ)
のりのり167(25×41 たいへん)
 なかなかの疾走感。こういうタイプの問題も好み。
のりのり168(27×45 たいへん)
 ブロック縛りモノ。

期間が空いてすみませんでした。
ある意味投げやりに作ったので、幻になってしまったデータ吹っ飛び問題よりもクオリティは低めです。

【12/8 更新】

・LITSの問題を追加しました。

LITS160(15×15 おてごろ)
LITS161(21×37 たいへん)
 気持ちのいい疾走感。こういうタイプの問題が一番好み。
LITS162(29×49 たいへん)

やっぱりLITSは潰すべき存在じゃなかったと思うんだよなぁ...!
(まだ言っとる)

【12/6 更新】

スラロームの問題を追加しました。
ナンバーリンクの問題を追加しました。
ナンバーリンクの一部の問題を修正しました。

スラローム163(39×55 アゼン)
 詫び問です。
 見にくさは抑えたつもりですが、仕掛けとしては大きめ。

ナンバーリンク194(17×24 たいへん)
ナンバーリンク195(18×23 たいへん)
ナンバーリンク196(27×42 たいへん)
ナンバーリンク197(17×25 たいへん)
ナンバーリンク198(29×41 へんたい)
 かなり調整を繰り返したけど、無念の別解発生を防げているだろうか...。


【12/4 更新】

フィルオミノの問題を追加しました。
スラロームの問題を追加しました。
・ヤジリンの問題を追加しました。
・ヤジリン一部の問題を修正しました。
ナンバーリンクの問題を追加しました。
ナンバーリンクの一部の問題を修正しました。
・??????の問題を掲載しました。(専用ページはないです)

 

フィルオミノ156(15×15 おてごろ)
フィルオミノ157(24×33 たいへん)
 終盤でもコンセプトの燃え尽き感が出ずうまくいきました。

スラローム160(15×15 おてごろ)
スラローム161(20×36 たいへん)
スラローム162(38×55 たいへん)
 (12/5 重大なミスがあったため急遽修正しました。)

ヤジリン170(24×34 たいへん)
 本家なら余裕でアゼンだと思います。

ナンバーリンク193(20×30 たいへん)

スペシャルおまけ1(10×10 おてごろ)
スペシャルおまけ2(10×10 たいへん)

スペシャルおまけは、ニコリストの皆さんにのみお分かりいただけるおまけ。

扱うパズルの種類を増やすことを検討中だし、何を取り入れるかも検討中。
たくさんネタを思い浮かべられるものがいいな。