ペンシルパズル研究所

Make puzzles, Solve puzzles, and Enjoy puzzles.

このブログでは、主に季刊誌「パズル通信ニコリ」(nikoli社)で扱われている、ペンシルパズルの自作問題を公開しています。

暇つぶしにも。ストレス発散にも。休日の一杯のコーヒーのお供にも。

ーーーさあ、一緒に、コスパ抜群の知的ゲーム「ペンシルパズル」で遊びませんか?

※ 本ブログはPC環境での閲覧を推奨します。 ※

1月の更新情報

【1/25 更新】

・ましゅの問題を追加しました。

ましゅ161(13×13 おてごろ)
ましゅ162(15×15 おてごろ)
ましゅ163(15×15 たいへん)
ましゅ164(16×18 たいへん)
ましゅ165(15×21 たいへん)
ましゅ166(23×39 たいへん)
ましゅ167(36×56 アゼン)

どっさりましゅ。

【1/17 更新】

スリザーリンクの問題を追加しました。
スラロームの問題を追加しました。
スラロームの一部の問題を修正しました。

スリザーリンク160(15×15 おてごろ)
 🐰
スリザーリンク161(19×19 たいへん)
スリザーリンク162(21×35 たいへん)

スラローム164(39×56 アゼン)


【1/6 更新】

明けましておめでとうございます。
年々パズル制作に使える時間が減っており皆様へのご期待に応えられない日が増えておりますが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。


美術館169(47×61 謹賀新年!)

 

・美術館の問題を追加しました。
ナンバーリンクの問題を追加しました。
ナンバーリンクの一部の問題を修正しました。

ナンバーリンク203(20×25 たいへん)
 初心者でも楽しめる易しめギミック。
ナンバーリンク204(21×32 たいへん)
ナンバーリンク205(30×40 たいへん)
ナンバーリンク206(29×45 たいへん)


最近ナンリンばっかり作ってる気がします。なんでだろうなぁ???
さて、全然ネタが思い浮かばない中ですが、絞り出して以下のような謎問を作ってみました。

ナンバーリンク?①(10×10 ド変態)

いちおう唯一解のはず。右上で隣接形もあるけど、0マス繋ぎするとハタンするはずなので対策済み。
大きめの盤面で、端あたりの攻めやすい場所に2ペア以上設置すればパッと見の取っ掛かりを少なくできるかも。
...いや私はやらないですよ?だって適当に作ったら今より余計に別解生まれると思いますし...。

派生でこんな形も作ってみました。
ナンバーリンク?②(10×10 ド変態)

これはナンバーリンク...なのだろうか....。
時々やらかす同数字を4つ配置しちゃうボケナスミスから開き直って着想しました。
解きすぎて飽きたらこういうのも面白がってもらえるのかしら...
...いや私はやらないですよ?だって適(ry